臨床工学技士りぼんさんの自由帳

臨床工学技士の超フリーダムなひとりごと

臨床工学技士りぼんの自己紹介

Twitterからの方はこんにちは!

それ以外の方ははじめまして!

臨床工学技士のりぼんと申しまーす🎀💉🔧✨

 

このブログではただの臨床工学技士の日記兼透析関係のことを中心に知識や情報を発信できたらいいなと思っております!

Twitterはこちら→

twitter.com

 

フォローお願いします!

 

まず臨床工学技士について簡単に説明します。(また別途詳しく説明する予定です)

「臨床工学技士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、臨床工学技士の名称を用いて、医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作(生命維持管理装置の先端部の身体への接続又は身体からの除去であつて政令で定めるものを含む。以下同じ。)及び保守点検を行うことを業とする者をいう。

(臨床工学技士法第二条2より抜粋)

 

つまり臨床工学技士という国家資格を用いて、ドクターの指示を得た上で透析や人工心肺・呼吸器を使うことができます。そしてそれらの装置をメンテナンスすることができますよ。それでお給料もらえます。

 

ということです。

詳しい話をするとタイトルから外れるので今日は割愛します。。

 

りぼんの経歴について

本題に戻ると私、りぼんは日本のどっかでこの仕事を5年やっています。

経歴はこんな感じです。

某大学で臨床工学技士取得→クソニート1年→非常勤3ヶ月→小規模病院1年半→今の病院(イマココ!)

すべて透析関係でした。今も透析メインでやってます。

なぜ透析かというと、学生時代接客業のバイトをずっとやっていたことでその経験を生かしてきたことと透析やってても元気に生活している人がたくさんいることを知って、そういう人たちを支えたいなと思ったこと。あと金‥

 

あと今の病院と前の病院で1回ずつ学会発表もしました。

内容は「PVPアレルギーの症例報告」「レオカーナの症例報告」です。こちらも追々かけたらいいなと思います。

 

プライベートについて

ただの2次元オタクです。

好きな作品はヒプノシスマイク(シブヤディビジョンの作家先生推し)、ハンターハンター(クラピカになりたい幼女)、ラブライブシリーズ(アニメはほぼ制覇)、プリキュア魔法少女大好き幼女)

ライブや2.5次元の舞台も好きです。

ライブ期間は更新滞るかも。

 

サンリオも大好きです。シナモン一筋20年。いつか大富豪になったらシナモンハウス作るんだ(なんだそりゃ)名前の由来もサンリオからです。好きすぎて学生時代働いてました。

 

行き詰まると旅行に出ます。直近はUSJ。キャスト(?)のお兄さんお姉さんがノリ良すぎて大阪だなと思った。自己肯定感爆上がりする。オススメ。

 

今後の目標

ブログ続けること

結構飽き性&きまぐれなとこあるので1ヶ月で3本くらいは目標にしたいかな?

あと遅筆な自信あるので、生暖かく見守っていただけると嬉しいです。

 

透析技術認定士を取得

Twitterにも書いたけど、私の相方さんが合格して便乗することになりました〜

あとブログの内容にも関わるのでなんとしても取りたいですね。

 

最後に

学生時代は大学が嫌いすぎで身も心も成績もボロボロ‥

だけど現場に出たら沼のように仕事にはまってしまいました。

多分実践で学ぶのが好きなタイプだっとと思います。

少しずつですが、自分のことや勉強してきたことを書けたらいいなと思ってます。